2009-01-01から1年間の記事一覧

横浜開港150周年イベント

東京経済大学 Swing Echoes Orchestra の演奏があります。自分はスタッフとして参加してきます。ベーシーとか聴きたいなー

リズムセクション

役割 リズム隊の基本的な役割は、音楽をグルーヴさせること。ノリを出すということ。そのための方法のひとつが、シンプルを貫くこと。複雑なビートはそれに適当な曲調であれば素晴らしいサウンドを生み出す。だが原則的にグルーヴが忙しなくなればなるほど、…

YBBJC

山野ビッグバンドジャズコンテストの結果です。 国立音楽大学 ニュー・タイド・ジャズ・オーケストラ 明治大学 ビッグ・サウンズ・ソサエティ・オーケストラ 立教大学 ニュー・スウィンギン・ハード 早稲田大学 ハイ・ソサエティ・オーケストラ 慶應義塾大学…

長野4泊5日の旅

USBケーブルとi-podの充電器を初日に使った宿舎に忘れました。 せっかくの80gbがただのオブジェです、助けて。 今回は主にC年生強化に努めてみた。 みんな上達早くてお父さんは嬉しいです。パー練は主にジャズスタンダードをメインにセッション リズム練って…

準備運動がてら。酷い演奏で申し訳ない。

ジャズピアノ入門編

参考サイトのリンク http://jazzpiano-hikouyo.com/ http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/ http://otonanopiano.gozaru.jp/ http://music-5.dot.thebbs.jp/1065625841.html 分散和音を書きだしてクロマチックアプローチする手法が分かりやすい http://otona…

めも

ローランドのケーブル購入を会計さんと相談 前座の小道具用意、器具の用意申請 セッションの日程連絡 新入部員への対応

アドリブソロ

演奏動画を日記として使うことにした。

デジカメ購入

23か

最近動画をちょくちょくあげてます。 自分たちの演奏を聴き返すのは自分の音を客観的に見つめ直せていい勉強になります。このBern, Baby, Bernだけは自分たちの演奏ではない。いつか演奏してみたい一曲。使用してる写真は携帯カメラで撮ったり撮られたりした…

近況

俺の好きな書き手さんや行きつけのブログって良く消えちゃうんだよね。なんか寂しいや。このブログはどんな人が見てるんだろうね。俺もいくつもブログ作っては消してを繰り返して今に至るから人のこと言えないけど、まぁ多分もう消すことはないだろうな。こ…

YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST

学生ビッグバンドの醍醐味のひとつ、山野ビッグバンドジャズコンテストの関東予選会が終了しました。山野YBBJCとは、言ってみれば学生ビッグバンドジャズの全国大会にあたるもの。先に言っておくと、関西圏の予選会はまた後日発表のため未掲載で、シード校と…

はてなと疎遠

はてダもはてブもあんま使わなくなった。mixiで日記書く習慣もできたせいで、はてなを利用する機会はめっきり減りました。もし読者で知り合いいたらマイミクしようよ。笑mixiに書いたことなんで二度書くのは面倒なので、断片をさらっと書いてみる。東経のス…

風邪

鼻詰まって死にそうです。親子丼うまい。

明日は親子丼つくる

演奏営業や音楽祭などに参加してる ここんとこ身体の疲れがとれないよ まるっきり何もなくてただ一日寝られるような日が欲しい 4月13日、武蔵野美術大学でセッション 4月18日、大学父母の会にて営業 4月19日、東京TAMA音楽祭に出場 音楽祭では創価大学のビッ…

書きたいことメモ

・大学、ランク、就職、CNETの記事、思考スタイル(勝者のスタイル)、モテ、増田の記事 ・家庭、環境、脱却、思想、考え方、抜け出すまでの道のりとか方法とか経験談

新調

_

スティックケース、スティック3組、ブラシ1組、笛

変更

海外ニュースのrssは外した。何が必要か分析して実行する気力が復活してきたのでね。塾講師はじめてから語学熱がうまれてきたのかな。ブログデザインを選ぶポイントのひとつに、ピンク色が使われてるかどうかってのを考慮してる。ほんの少し、アクセントなん…

mixi日記転載

最近、音楽を聴かなくなった 正確にはジャズを始めてから聴かなくなった そしてジャズ動画を観る時間が増えた音楽きくときって、ついついながら動作になる 自転車こぎながら、本読みながら、などなどでもそれって効率最悪だよね 二つ以上の動作を同時にやる…

怒涛

新歓終わって久しぶりにゆっくり寝てます 今年はすごい年になりそうな気がするよ 今夜あたりにちゃんと更新しようかな

誰かさんへ

俺もかなり遠回りしてる 終わり良けりゃ全て良しとはよく言ったもんですよ 事情は分からないけど、これからもあなたの紡ぐ言葉をみていたい

平均睡眠時間3時間ほどの日々 新入生は入って欲しいが、彼らにはそれ以上に楽しんでほしいよな

大学サークル新入生歓迎コンパ開始

昨日は生憎の雨でしたが、本日は晴天なり 風がもの凄い強かったけど沢山の新入生が スウィングジャズ研究会のブースに遊びに来てくれましたブースに来た新入生の数は28人! 強風で寒い中この数字は上出来です 他のサークルを聞くとひとけたばかりだったので …

mixiコミュニティつくった

スウィングジャズ研究会のコミュニティを作りました http://mixi.jp/view_community.pl?id=4162368

入学おめ☆

東経こと東京経済大学に入学されたみなさん、ようこそ 手前味噌ですがスウィングジャズ研究会のライブ情報です 【ライブ情報】 3日、11:30〜12:00…新歓外ステージライブ(6号館前の広場にて) 6日、12:00〜12:30…新歓外ステージライブ(6号館前の広場にて) …

東経大サークル紹介

新入生のみなさん、東京経済大学へようこそ。 こちらで新入生に向けて宣伝の書き込みをさせて頂きます。スウィングガールズでお馴染みのビッグバンドサークル、 スウィングジャズ研究会でサブバンドマスターを務めています大胡田です。…ちなみに、ビッグバン…

以下はmixiや大学掲示板に書きこんだ文章です。 ちなみに2009年加入メンバーは今のところ5名になりました。

スウィングホームページ共同制作合宿に参画中

マイミクのユッキーさん*1の特別協力により、スウィングジャズ研究会サークルのホームページが大幅に改良されてます。http://swingtku.nobody.jp/top.html続きはのちほど *1:yukki's works

カモ鍋パーティー

断片部で書いてたけどまとめます。はてな界隈オフレポ。今回は池尻大橋にて。

東京経済大学のサークル選び

酔っ払いの日記ですみません。でも書きます。 前期ですでに結果が出てる人も多いようで、「東京経済大学」「東京経済大学 サークル」などでこのブログを検索&クリックしてくる人が増えてます。自分は他サークルについてはそこまで詳しくないので結局自分の…