料理エントリが流行?

最近はてなってなかったので終わった話なのかな。とりあえずブックマしたりして読んでます。good2ndさんのを読んだあとfinalventさんのとこお邪魔して、序に萌えブログさんのとこもざっと。

料理ってのは各々がどれだけ食に関心があるかどうかによってハッキリとその違いが出てくる。good2ndさんの記事はカン(料理の関して)が鋭い人なら、というか日頃から体にいいものは何かとか食べてる料理の栄養素とか月の食費を考えてるだけでも自ずと気づけてくるもの。
cf.10年前の自分に教えたい料理の始めかた - good2ndの日記
cf.似たような話、お料理 - finalventの日記


あと、たぶん料理には興味あっても健康的な面*1では普段から考える癖がなかった所為で変な誤解が生まれたのかななんて思った。終風さんのエントリは情報が丁寧に整理されてるのでたまに見直すかも。
cf.ま、ちょっと - finalventの日記

*1:どの食材はどういう名称でまとめられ、それはどの栄養素を含む/に分解されるのかとか