月曜日

 就職活動の話。
 つい先日に50社以上の企業が集まっての合同説明会に参加してきた。参加のきっかけは、開催企業から自分宛にメールが送られてきて、ただそれを予約しただけ。なんでも部活動に積極的に取り組んでる人を対象にしたものらしい。参加者の上限は2000人。
 その日の大学の授業は午前中だけ出て、午後は諦めた。学祭の書類をまとめて提出だけ済ませ、昼すぎに大学を発った。説明会の会場についたのは14時過ぎ。緊張はなかったが不安で少し息苦しさを覚えた。
 18時で合同説明は終了。12社と少しはまわれたかなって感じだ。説明会後に興味のあるプレゼンターとしばしお話。とてもプレゼンが上手な方がいたのでプレゼン中はどんなことを意識してるかなどを訊ねた。吸収&実践できるといいな。名刺は持ってきたが1枚しか使わなかった。
 最初は不安があった説明会だったけど、いざ来てみて企業の話を聞いてまわると自ずとやりたいものが見えてくる。就職活動って結構楽しんでできる気がする。ただ交通費はかさむ。
 ここからはライブの話。
 夕方からそのままの足でBlue Noto Tokyoへ。来日公演しているMichel Camiloのビッグバンドを聴いてきた。感想は、ただただ、圧倒された。当然かも知れないけど今まで聴いたどんなライブよりも刺激的で、3日後くらいまでステージで受けたグルーヴと余韻が抜けきらなかった。本場の演奏を見るためだけに海外へ旅行したいな。あんな演奏が毎週聴けたらどんなに幸せだろうか。
 指導者の方々が、特に海外で活躍された方から、何としても聴き行った方が良い、本物の音楽を聴くべきだと繰り返し話してくれた理由がよく分かった。ドラムも頑張る。就職活動も頑張る。終演後、リュー君がトランペットのMichael Philip Mossman に譜面を頂けないか伺っていたのを聞いて感心。英語も地道に頑張ろう。

56808