金曜日かー

なんか、失うものは何もないんだと強気の姿勢でいるのって大事だよな。さらに、どうせなら何か残してやろうとかそういう気概でいることはもっと、ね。謙虚ではいたいけど、人として責任を負う時に携わる仕事や関わるつながりに多少の欲を見出せるような人間になりたいです。*1脱線(モラルハザード)しないように気をつけながら。
 追記。中々行動しない自分や劣等感をもってダメな人間だと考える人は自分を奮い立たせるためや駆り立てるために、わざと負荷をかけることが必要だと思う。そこは自分でコントロールするところではあるんだけど、個人的な立場からみると、より積極的にコミットする方が結果的にプラスになることが多いなと感じさせられる今日この頃。情宣とか、あれは自分のためにやってるようなもんだもんなー。

*1:「欲」を「意欲」「向上心」と置き換えた方が響きはいい。