高速レガートへの道・参考資料

  1. http://happy.ap.teacup.com/labrea/159.html
  2. http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20050621#p1
  3. http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20060812#p1
  4. http://www.bbs.bun-chan.net/srec134.html

 またライドシンバルを使ってリズムを刻む場合は、スティックをあまりガ
ッチリ持たないで少しゆるめに持って、チップがシンバルに当たっている時
間をなるべく短く、シンバルから素早く跳ねるような感じで叩くといい感じ
の音が出ますよ。
 ジャズは追求すればするほど難しくなっていく奥の深いリズムです。私も
大した知識はないのですが、アップビートよりもオフビートをうまくとれた
方がリズム的には安定すると思います。

2)クラッシュシンバルは、低めにセッティングすると、下の楽器と音が混
ざりやすくなり、ジャズのフィーリングが出やすいです。(逆にロックとか
はっきりした音が欲しい時は高めにするといいです。)

5)心の中でずっと裏拍を歌います。「ウッアウッア…」
6)メトロノームで練習する時は、カッ・カッ・カッ・カッと四分でメトロ
ノームをかけて、カトッ・カトッ・カトッ・カトッ(トを演奏する。)そう
すると、トッカ・トッカ・トッカ・トッカという風に聴こえてくる。そして
そのままメトロノームを3連符の3つ目で感じるようにしながら練習する
と、かなり裏拍に強くなれます。
7)3連の3つめを常に体で感じながら演奏できるようになると、ジャズ特
有のグルーヴ感が表現できるようになります。
8)あとはルーディメントとか、片手ロールとか、フットスプラッシュとか
ジャズ特有のテクニックを練習するといいかもです。