昔書いたチーズケーキのレシピ

旧ブログからのコピペ。
画像リンクとかは気にしない。
なんか知らんが文字化けがある。 あれ、直った あれ?
黒砂糖で灰汁でないかも、、ばーちゃんの話なんで試してないんs


3回に分けて大ケーキを3つ作ってます。なので③④の分量に注意。
写真があった部分には 棒線 をいれ、誤字脱字をちょいと修正し、補足をいくつか足してみました。

費用…1500円前後

量…結構な量(ケーキ単品36個分くらい)


◎材料◎


 ≪必需品≫

  大き目のボール(以下、大ボール)×1個

  中くらいのボール(以下、中ボール)×1個

  タルト型(直径22cm) or スポンジ型(直径18cm)×2〜3個*1


 ≪中身≫

  クリームチーズ 250g(200〜250)×2個

  卵       10個*2

  卵白      2個分

  砂糖      200g

  薄力粉     100g

  レモン汁    2分の1個

  生クリーム   200cc

  ラム酒     大さじ1*3


 ≪パイ皮≫

  バター      50g

  薄力粉      100g

  卵黄       2個分


◎作り方◎

 

 ①最初にクリームチーズを大ボールに入れ、レンジ強で1分。やわらかくなったクリームチーズを良く練りまぜ、卵を少しずつ(2個ずつ×5回)加えながらまぜ、続けて卵白、砂糖、薄力粉、レモン汁、生クリーム、ラム酒を加えます。(中身 ←何故かボールがなかった…; )


 ②オーブンを温度・200℃に設定し、予熱を10分加える。(パイ皮)


 ③その間に、中ボールにバター、薄力粉、卵黄を入れてキレイな手でまぜます。固まってきたら3等分の団子にでも分けて下さい。ケーキ型の底にバターを塗りつけ、団子の1つをケーキ型に入れ、底面にまんべんなく広げます (も一枚 )(パイ皮)


 ④予熱しているオーブンが止まったら、③したケーキ型を入れて*4さらにオーブンで焼きます。これも温度・200℃、10分です。(パイ皮)


 ⑤10分間することはありません。洗濯物でも取り込んでましょう。


 ⑥10分後、パイ皮が完成したので、その上に先ほど①した中身を加えます。オーブンで温めるとかなり膨らむので、入れ過ぎには注意して下さい 。うちでは容器上限の1cm弱下でとめます。そのままオーブンに入れ温度200℃・25分で加熱します。


 ⑦オーブンから取り出したら出来上がり (も一枚 )。熱いので気をつけて。


 ⑧同じように③と④をあと2回繰り返して終了です(1 ・2 )。こうして全部で3個のチーズケーキが出来るって訳です。ちょっと注意なんですが、ケーキ型が複数ないと続けて作れませんので、最低2つは用意してください。*5


 ⑨適当に冷ましてお召し上がり下さい。美味いです。

もっと品のある皿にでも乗せればよかった…保存用はこんな感じです。笑



※砂糖は黒砂糖を使用しないでください。灰汁がでます;

※砂糖200gって多そうに見えますが、大ケーキ3個分でこの分量なので、小ケーキ一つ当りの砂糖は少なめなんです。

おまけ→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1842378.html

画像を見つけることが出来たので載せときます。(微妙すぎる
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/knephin_steg/20080120/20080120163708.jpg

*1:1個だと大変です、1つしか作らないなら別ですが

*2:卵白と卵黄は別なので合計数は12個ですね

*3:適当にさじ加減を、苦手な人でも少しあった方が美味しいと思う

*4:流し込んで、といった方が適当

*5:ないと時間がかかります、という意味です